福岡生活道具店 WEBLOG
- 福岡市中央区、今泉にあるお店です。九州・福岡の品を軸に品揃えしています。よりおもしろい生活を見つけてもらえたらうれしいです。 -
雨の日の強い味方
0

    ここ1週間に台風、大雨が九州を直撃しております。

    道具店には被害はないですが皆様の周辺で被害はありませんか?

    これから湿気を帯びた暑い日が続くそうなので併せて気をつけてください。

     

    それにしても雨の日は憂鬱ですね。

    ですが恵みの雨とも言うように雨が降らないと困るということも…。

     

    今日は雨の日の強い味方をご紹介。

    マブワールドさんの雨具です。

     

    特にこの耐風骨ジャンプ傘 ストームは度肝を抜きます。

     

    風を正面から受けると…

    こんな風にひっくり返ります。

    でも、安心してください。風に強いグラスファイバー骨を使用しています。

    中の骨の部分はこのような感じです。

    もとに戻して何度も利用できます。

    突風で傘を駄目にしっちゃうかも…なんてことも気にならなくなります。

     

    ベーシックジャンプ16もグラスファイバー骨を使用しているため強いです。

    ストームのようにひっくり返ることはないですがとても安心できる作り。

    骨が24本のものもあります。

     

    折りたたみタイプの傘もグラスファイバー骨。

    柄についたボタンのワンプッシュで開閉できる便利さ。

    UVカットもしっかり付いているので晴雨どちらでも使える優れもの。

    いつでもカバンの中に忍ばせておきたい相棒です。

     

     

    雨の日の強い相棒としてお迎えしてみませんか?

     

    今回使用した道具達

    マブワールド/耐風骨ジャンプ傘 STORM ¥2,138-

    マブワールド/ベーシックジャンプ16 ¥2,484-

    マブワールド/超軽量24本骨傘 ¥3,888-

    マブワールド/UVオートマチック 晴雨兼用折畳傘 ¥3,780-

    | 商品紹介 | 14:00 | comments(0) | - |
    じめじめ…
    0

      梅雨に入ってからりと晴れた日が続きました。

      最近やっと雨がパラパラと降ってきて植物にとっても恵みの雨になっていると良いなぁと思っています。

       

      ただジメジメはやっぱりつらいですね。

      食べ物も湿気てしまったりカビてしまったり…

       

      できれば避けたい湿気対策に増田桐箱店のキャニスター!

      夏なのでそうめんを入れてみました。

      キャニスターMでぴったりサイズ

       

      スライドオープンで余分な突起などがなく収納しやすいキャニスターです。

      桐は気密性・調湿性にとても優れているため乾麺などの保存にも適しています。

      桐とアクリルの蓋なんかで湿気対策ができているのか不安になる方もいらっしゃいます。

      道具店の入り口に展示してあるキャニスターにローリエ、コーヒー、チーズパスタ是非匂いを嗅いでみてください。

      閉めた状態と開けた状態の香りの違いはびっくりすると思います。

      気密がしっかりしているからこそです。

       

      折角そうめんを使用したのでお昼ごはんをそうめんにすることにしました。

      涼しげなこんなセットになりました。

      美味しくいただきました。薬味を用意してなかったのはミスでした。

      豆皿に薬味をのせてみると更に素敵なセットになったと思います。

      竹ザルは寄せ豆腐のせたり蕎麦をのせても良さそうです。

       

      食べ物の湿気対策に。

      涼しげな夏の演出に。

      いろんな道具を使ってみませんか?

       

       

       

      今回使用した道具達

      増田桐箱店/桐キャニスターレクタングルM ¥2700-

      青柳醤油/博多白出汁 ¥734-

      amabro/蕎麦猪口 格子 ¥3780-

      fukumono original/竹ザルφ140 ¥432-

      鳥の家/箸置・花すずめ ¥810-

       

      | 商品紹介 | 16:39 | comments(0) | - |
      たくさんの幸運がやってきますように
      0

        新しい年度が始まって3ヶ月ほど経ちます。

        なんだかうまくいかない時に「幸運が降ってこないかな」なんて思うことありませんか?

         

        今日は気持を持ち上げることができる縁起物。

        増田桐箱店の「福ますます」です。

        お酒を入れる枡です。

         

        防水加工されているので安心してお酒を注げます。

        デザインも豊富。カラフルなタイプと箔押しタイプがあります。

         

        今回はお酒を入れるのではなくお菓子入れとして使用してみました。

        コンビニの麦チョコを入れてみたのですが1袋が入るくらいの容量です。

        個人的には芋焼酎をストレートで飲みながら麦チョコを食べるのが良い組み合わせだと思っています。

        お菓子を食べていくと枡の柄が見えてそれもまた良いですね。

         

        道具店で取り扱っている蛭子味噌の味噌落下糖(みそぴーなっつ)

        ほんのり甘しょっぱくてついつい手が伸びる魅惑のお菓子です。

        味噌落下糖をもともと付いている木皿にのせてもおしゃれです。

         

        福ますますに盛り付けると更におしゃれになります。

        味噌落下糖はおやつとしてもお酒のおつまみとしても最高です。

         

        枡と言うとお酒のイメージが強いですがこんな感じに使ってみると面白いです。

        お酒だけではなく色んな使い方をしてみてはいかがでしょうか?

        皆さんに福がますますやって来ますように。

         

         

        今回使用した道具

        増田桐箱店/福ますます‹梅› ¥1620-

        増田桐箱店/福ますます箔‹桜› ¥3024-

        蛭子味噌/味噌落下糖 ¥540-

        挑朕堂/懐紙‹ダルマ・燕› 各¥64-

        | 商品紹介 | 16:00 | comments(0) | - |
        おしゃれは爪先から
        0

          いつか見かけた言葉「美意識は爪に出る」

          体の中で一番使う場所で何気ない時によく見る場所は手だと思います。

          男女関わらずふとした時に見た爪がきれいな方を見ると「素敵だな…」や「お!」と思います。

          できれば手入れは怠りたくないですよね。

           

          ネイルできない方、お子さんがいて時間をかけることができない方多いと思います。

          もしかしたら単に面倒だと言われる方もいらっしゃると思います。

          私も面倒で時間かけたくないのでついつい放置しちゃうこともあったり…

           

          今日は『CUP!CA(キュピカ)』をご紹介

          表面はつるつるで素敵な絵柄の面。裏面は少しザラついた面になっています。

           

          少し分かりづらいと思いますが…

          左から

          [何もしていない状態] [ザラついた面で表面のガタツキを整えた状態] [絵柄面でキュッっと音がするまで爪を撫でる]

          この状態は磨いた時に爪の白い粉が付いてしまっています。写真ではあまりきれいには見えないかもしれません。

           

          粉をきれいにして磨いた手と磨かなかった手の比較して見るとツヤがこんなに違います。

           

          片手5本分で約5分。指1本あたり約1分。10本の指で約10分。

          個人差はあると思いますがテレビなんか見ながらだとあっという間です。

           

          通常の何面もある爪みがきと違い面が少ない分時間がかからずお手軽。

          手先から手軽にきれいに女子力、男子力上げていくのはいかがでしょうか?

           

           

          今回使用した道具

          CUP!CA/爪みがき キュピカ!‹コバナB› ¥410-

           

          | 商品紹介 | 16:30 | comments(0) | - |
          パン切りとまったりランチ
          0

            あたたかい気候になってきました。

            時間があったらふらっとお散歩したくなりますよね。

             

            博多の冷泉を散策すると可愛らしいパン屋さんがあります。

            ここで可愛らしいパンをいくつか購入。

             

            ちょっと物騒な写真を撮りつつ…

             

            庖丁工房タダフサのパン切り包丁を使って柔らかふわふわな食パンをカットしてみました。

             

            どれだけ薄く切れるのか切ってみました。

            隅の凹凸で少し穴になっちゃいましたけど透かすとこんなに透き通るくらい薄く切れました。

             

            せっかくなので普通のパンの厚みで切ってみました。

             

            このパンはとても柔らかいのですが左手は添えるだけで”すすすー”っときれいに切れました。

            そして見ていただきたいのはこの断面の美しさ…

             

            いろんな厚みで切ってみました。

            どんな厚みでも崩れずガタツキもなくとてもきれいな切り口で調理しやすいです。

             

            並べてみるととても美しいですね。

            折角なのでランチをサンドイッチにしようという話になり同じ包丁を使ってトマトを切ってみました。

            流石の切れ味でこんなにも薄くきることができました。パストラミなどもきれいに薄く切れます。

             

            素敵なサンドイッチが出来上がりました。

             

            コーヒーと持ち込みのランチとサンドイッチといろんなパンでまったりランチになりました。

            美味しいものをたっぷり食べて満腹満足。

            すてきなランチタイムを過ごすことができていい息抜きになりました。

             

             

             

            今回パンのご協力を頂いたお店

            『ぱん屋のぺったん』さん

            〒812-0039 福岡県福岡市博多区冷泉町5−2

            080-7000-2303

            お近くにお寄りの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

             

             

            今回使用した道具達

            庖丁工房タダフサ/パン切り庖丁 ¥10,260-

            増田桐箱店/カッティングボードS ¥3,780-

            fukumono original/竹編みの丸かご ¥864-

            挑朕堂/懐紙‹三角紋・ガーランド・雲› 各¥64-

             

            | 商品紹介 | 14:30 | comments(0) | - |
            ふくぶくろ
            0


               

              どうも、新年早々酒をたらふく飲んでる小嶋です。

               

              福岡生活道具店、初のふくぶくろ。

              お土産がわりに買えたりできるよう、テーマ別にご準備しました。

              九州の色々を詰めこんだ
              【九州もの豆福】 2000円
              福岡の色々を詰めこんだ
              【福岡もの豆福】 3000円
              道具店の色々を詰めこんだ
              【デザもの豆福】 4000円

              さらに、人気の米櫃やタダフサの包丁を入れた高級ふくぶくろもちょびっと用意しました。

              よく見ると中身がわかるのはご愛嬌です!

              1月はのんびり福袋を販売します。

              少し営業時間でご迷惑をおかけしますので、その気持ちもこめてセールしない道具店の

              頑張りをお酒を飲みながら詰め込みました。

               

              そうそう、1月のご来店のお客様で、このブログを見た方で酒が飲みたい方は小嶋に

              お気軽にお声かけください。福岡の素敵な日本酒を振舞いますよ。

               

               

              | 商品紹介 | 10:35 | comments(0) | - |
              靴屋さんや職人さん仕様のエプロン
              0

                 

                こんにちは。道具店の小嶋です。

                 

                DIYの時や車の洗車など、強いエプロンは何かと助かるものです。

                このエプロンは、綿素材に厚めのパラフィン加工をしていますので、水や汚れに強い「仕事道具」です。

                 

                料理中の油はねがあってもサッとふけるので安心。

                 

                使っていくうちに、パラフィンの皺がいい味になります。

                 

                 

                ベルト部分は、鞄などで使われる「ギボシ留め」です。

                革のベルトと合わさってカッコイイ!

                 

                胸のところのポケットはペンや定規などの尖っているものを入れても大丈夫なようにターポリンという「トラックなどの帆」に使われる素材です。ここら辺が、職人用という感じ。

                 

                カラー展開は2色です。6800円+TAXです。

                フリーサイズのユニセックスなので、夫婦で使い分けてもいいですね。

                | 商品紹介 | 12:32 | comments(0) | - |
                Coffe hat
                0
                  お待たせしておりました224(佐賀)の紙を使わないセラミックコーヒーフィルターが再入荷しました。
                  ミクロの穴と遠赤効果で水がおいしくろ過される、不思議なフィルター。
                  形もシンプルで美しいです。コースター(台座)とフィルターのセットでの販売です。

                  フィルター size φ 10.5 H 7.5 cm
                  コースター size 10.5 × 10.5 H 0.9 cm

                  セラミックコーヒーフィルター


                  参考:水の通過を撮影してみました。



                   
                  | 商品紹介 | 12:11 | comments(0) | - |
                  どこでもgovino
                  0
                    ゴヴィノ

                    今日はグラスのご紹介。

                    ゴヴィノのグラスシリーズです。

                    箱にGO ANYWHERE WINE GLASSと書いてあるのですが
                    まさにどこへでも持っていけるグラスです。
                    で、なぜどこへでも持っていけるのかというと
                    まず素材がすごいんです。一見ガラスにしか見えない質感なのですが
                    環境に配慮された特殊な樹脂で出来ています。
                    これがちょっとやそっとでは割れない素材で
                    というか割れずに下の写真のようにグニャッと曲がります。



                    曲がるグラス


                    そして、軽い。
                    だからアウトドアにも最適です。
                    今年はこれを持ってピクニックに行くぞーって感じになります。

                    デザインもシンプルだけどキレイなフォルムです。
                    指を引っ掛けるとこがあったりもしててそういう配慮が最高です。

                    福岡生活道具店では現在
                    ワイングラス L 600円 / 1個
                    ワイングラス M 600円 / 1個
                    シャンパングラス 600円 / 1個
                    カラフェ 2400円 / 1個
                    の4種を取り扱っています。

                    お店に来たら是非さわってみてくださいね。

                    ちなみに
                    ハイボールにつかった一升瓶ウイスキー「マルスエクストラ」(鹿児島, 2500円)と
                    写真一枚目の日本酒「五穀豊穣」(福岡・飯塚, 2800円)も取り扱っています。

                    両方とも店頭で試飲できますので、スタッフまで気軽にお尋ねください!
                    とってもおいしいですよ!


                    海津
                    | 商品紹介 | 19:39 | comments(0) | - |
                    かっこいい三角定規
                    0
                      三角定規

                      今日はFUKUOKA MADEではないものを。

                      LINEX Griffit グリフィット セットスクエア 三角定規[デンマーク製

                      2004年のIFデザイン賞 レッドドット・デザイン賞を受賞した定規です。
                      人間工学に基づいた立体的な形状で持ちやすく、また紙等との間に真空が出来ないので
                      紙がくっついてイライラ、なんてこともありません。

                      価格:972円(税込)
                      カラー:ブラック、クリアブルー

                       
                      | 商品紹介 | 17:20 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS